2017/07/11

船長の家ツーリング 目覚め〜解散

2017年7月9日(日曜日)
おはようございます。

船長の家ツーリング2日目の朝です。
IMG_9382.jpg
朝食の図
CIMG3246.jpg
昨夜、たくさん食べたのに朝から結構食べますね。
IMG_9397.jpg
よく見たら誰も寝坊してません(^○^)
CIMG3247.jpg
食後、帰り支度を済ましたら、記念の一枚です。
IMG_9450.jpg
昨日現地で合流したお二人さん、帰路は別コースです。
IMG_9404.jpg
道の駅オホーツク紋別で一休み。
CIMG3250.jpg
          CIMG3255.jpg
          CIMG3253.jpg
          CIMG3254.jpg
          CIMG3256.jpg
道の駅 香りの里たきのうえで一休み。
IMG_9455.jpg
CIMG3257.jpg
IMG_9461.jpg
道の駅とうまに無事到着、ここで解散です。皆さんお疲れ様でした。
IMG_9473.jpg

今回の走行距離:508.3Km
2017/07/11

船長の家ツーリング 夕食の宴〜二次会の宴

2017年7月8日(土曜日)
現地で合流のメンバーさんの2名も無事到着し、いよいよ船長の家恒例の
宴の開始です。

おや?!バイクが新しくなっています。いいね!!
IMG_1406.jpg
IMG_1407.jpg

さあ、食すぞ!!
CIMG3240.jpg
CIMG3241.jpg
IMG_9353.jpg
IMG_9349.jpg
IMG_9344.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9355.jpg
IMG_9338.jpg
食後は部屋に戻り二次会の宴です。
IMG_9374.jpg
IMG_9373.jpg
IMG_9371.jpg
IMG_9370.jpg
2017/07/11

船長の家ツーリング 道の駅とうま〜船長の家

2017年7月8日(土曜日)
今日はツーリングクラブの仲間が集い、「船長の家」までバイクを走らせ、
食べて、一泊してくる日です\(^o^)/

集合場所に集った人々、この後お一人は用事で別れ、また後で合流です。
IMG_9275.jpg
CIMG3216.jpg
遠軽町のセブンイレブンで休憩タイム。
CIMG3219.jpg
気温がドンドン上がっています 暑い。
IMG_9277.jpg
美幌町で給油。
CIMG3222.jpg
美幌のセイコーマートで休憩。
IMG_9285.jpg
ガリガリ君を食す。
IMG_9281.jpg
小清水町 オランゴ(OLANGO)でランチタイム。
CIMG3232.jpg
わしは、夕食を考えてか?ラーメンサラダを食す。
CIMG3228.jpg
CIMG3230.jpg
CIMG3229.jpg
出発時一時離脱したメンバーさんも途中で、無事合流し到着です。
CIMG3236.jpg
サロマ湖 夕食まではまだ時間があります。
CIMG3238.jpg
2017/07/06

リベンジ稚内〜ソロキャンプツーリング〜 2日目

2017年7月4日(火曜日)
おはようございます。ソロキャンプツーリング2日目の朝です。
曇り空、チョット残念です。
昨夜は真夜中に施設内でシャワーを使わせていただき、サッパリしました。
稚内のバイクステーション、なかなか良いです。
で、朝食は、昨日最北端のコンビニで買ったおにぎりをいただき、撤収作業です。

撤収の図
CIMG3175.jpg
個室を利用していたバイク乗りも、ほとんどが早朝に旅立ったようです。
CIMG3177.jpg
入り口にある受付に挨拶を済ませる。
CIMG3178.jpg
荷造り済み、で、一番取りやすい所にお守りのカッパを準備完了です。
CIMG3176.jpg
利尻富士がよく見えています。
CIMG3180.jpg
最北端の碑
CIMG3184.jpg
最北端の碑の裏側
         CIMG3185.jpg
道の駅 さるふつ公園
CIMG3186.jpg
エサヌカ線
CIMG3190.jpg
1本道 いいですねー!!
CIMG3192.jpg
クッチャロ湖畔で一休み
CIMG3196.jpg
気持ちがいい
CIMG3195.jpg
カッパは不要みたいですね)^o^(
CIMG3198.jpg
道の駅 ピンネシリ
CIMG3199.jpg
道の駅 おといねっぷ
道の駅 音威子府
ここで、ランチタイムです。
CIMG3202.jpg
音威子府の蕎麦 何年かぶりで食しました。
CIMG3203.jpg

食後は、美深町〜名寄市〜士別市〜和寒町〜比布町〜旭川市
帰宅は16:40無事到着しました。
2日間の走行距離:611.7Km
2017/07/05

リベンジ稚内〜ソロキャンプツーリング〜 1日目

2017年7月3日(月曜日)
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
農作業の手伝いも一区切り、この後はトウキビの収穫までチョット一休みのおいぼれ〜です。
さて、ここのところ、毎週末お約束通り雨です。
先週も雨にやられました。
で、今回は、週の初めに挑戦しました。
日帰りじゃありません、キャンプツーリングです。
道の駅で一休みしながら稚内を目指しました。

道の駅 おびら鰊番屋
CIMG3112.jpg
道の駅 風Wとままえ
CIMG3113.jpg
道の駅 ほっと♡はぼろ
CIMG3115.jpg
道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつ
CIMG3119.jpg
道の駅 富士見
CIMG3124.jpg
名物 えんべつコロッケ
CIMG3122.jpg
道の駅 てしお
CIMG3127.jpg
オトンルイ風力発電所の風車が見えてきました
オトンルイ
一休み
CIMG3132.jpg
北緯45°のモニュメント
CIMG3135.jpg
ノシャップ岬に到着
CIMG3143.jpg
CIMG3144.jpg
正面左手が稚内北防波堤ドーム
稚内ドーム
道の駅 わっかない
JR稚内駅の構内にあります
CIMG3149.jpg
デノーズでチョット遅い昼食です、ここはハンバーガーが有名ですが、カレーを
いただきました。
CIMG3151.jpg
CIMG3152.jpg
CIMG3153.jpg
CIMG3154.jpg
宗谷岬到着
CIMG3164.jpg
ハイ、記念撮影
CIMG3160.jpg
日本最北端のガソリンスタンドで給油です。
旭川を満タンで出発し給油12.96L  走行距離309Km 23.8Km/L
最北端のスタンド
給油証明書&交通安全のお守り ありがとうございます
CIMG3208.jpg
CIMG3207.jpg
日本最北端のコンビニでお買い物
CIMG3166.jpg
今夜の宿営地
レッドバロン 
バイクステーション
稚内バイクステーション
テント設営はわし以外は1名でした。
CIMG3172.jpg
日本最北端の証
CIMG3209.jpg

おやすみなさい
2017/07/01

雨払いの儀 必要かね〜

2017年7月1日(土曜日)
俺は何も悪いことしてないよ〜!お約束、毎週末の雨。
やはり雨!雨払いの儀式が必要か?!

今日はそれほど暑くないので、走りには良いかな〜でも、曇ってます(´・_・`)
一人最北端を目指します
稚内方面
目指せ稚内
目指せ稚内
まだ雨の気配はありません
まだ
なんじゃ?ポツリとね
ぼちぼち
路面濡れてきてます〜(♯`∧´)
路面濡れ始め
前方思いっきり雨雲(モクモク)
雨
俺、ワルさしてないぞ〜!
本格的
駄目だ、ここでカッパ着用だぜ
カッパ着用

わしは、ここで心が折れ、もう少し頑張れば稚内なのに残念!!
雨の中、きた道を引き返したのです(°_°)
でも、こんな日でもバイク乗りは居るんですね。
帰る途中で、ツーリンググループのメンバーさんとすれ違いました。
すでに、カメラを撤収していたので、お姿は記憶の中に(^∇^)
大きく手を振ってv(・∀・)Yaeh!したの、私です!!

道の駅おびらまで戻ったら、雨降ってないじゃん!!
本日の走行距離:350.4Km
2017/06/30

三国峠〜三股山荘〜タウシュベツ川橋梁

2017年6月30日
 当麻町〜愛別町〜上川町〜上士幌町 ドライブ

三国峠より
DSC_2059_2017063019161041e.jpg
DSC_2068.jpg
タウシュベツ川橋梁を望む展望台へ
DSC_2073.jpg
DSC_2075.jpg
DSC_2089_2017063019161586c.jpg
三股山荘でランチです
DSC_2071.jpg
DSC_2105.jpg
DSC_2103.jpg
DSC_2104.jpg
DSC_2101.jpg
DSC_2112.jpg
DSC_2115.jpg
銀河の滝、流星の滝を見物
DSC_2135.jpg
DSC_2137.jpg
メロン味のソフトクリームを食す
DSC_2146.jpg



2017/06/28

モンキー 改80

2017年6月28日
久しぶりにモンンキー

CIMG3094.jpg
CIMG3096.jpg
2017/06/28

醤油ラーメン

2017年6月27日
つるや 醤油ラーメン

IMG_1395.jpg
         IMG_1397.jpg
食前
IMG_1398.jpg
食後
IMG_1402.jpg
2017/06/22

朱鞠内湖〜霧立亭で昼食

2017年6月21日
 天気も良いし朝からチョット乗ってきました。

日本非公式の最低気温-41.2℃(朱鞠内湖畔じゃなく、幌加内町母子里です)
ちなみに、日本最低気温の公式記録は旭川市の-41℃です。しばれるねーw( ̄o ̄)w

CIMG3073.jpg

奥に居るのは、札幌ナンバーのバイク乗りさん御一行です。
わしと同じバイクが1台いました(*^_^*)

CIMG3076.jpg
CIMG3074.jpg

霧立亭

CIMG3078.jpg
CIMG3079.jpg

昼食時間には少し早かったようで、まだお客さんはいません。

CIMG3081.jpg

ごちそうさまでした。

CIMG3085.jpg

気がついたら、食べる前に写真を撮るのをすっかり忘れていましたW(`0`)W


本日の走行距離:250.5Km
2017/06/19

YAMAHA MT 09TRACER 帯広ゆうたく

2017/06/19 に公開

2017年6月18日(日曜日)の動画です。
 5月7日、5月14日、5月28日、6月4日、6月11日、全て雨で中止(´・_・`)
今日やっと晴れました!!(*^_^*)5月3日以来のチームツーリングです。

2017/06/19

5月3日以来のチームツーリング 帯広に行ったよ 

2017年6月18日(日曜日)
 5月7日、5月14日、5月28日、6月4日、6月11日、全て雨で中止(´・_・`)
今日やっと晴れました!!(*^_^*)5月3日以来のチームツーリングです。

集合場所には、わしら以外にも沢山のバイク乗りが、この日を待ったいたかのように
集結していました。
CIMG3041.jpg

三国峠で一休み。快晴です!
CIMG3050.jpg

目的地は帯広
ゆうたく
CIMG3058.jpg

ひれカツ定食、ご飯の大盛りは無料でしたが、わしはいつものように
ライス少なめでオーダー(^∇^)
CIMG3055.jpg

道の駅みなみふらの
IMG_9213.jpg

参加者も10名を超え皆さんお久しぶりでした。 

本日の走行距離:376.4Km

2017/06/16

野菜カレー&スパゲッティ&青い池

2017年6月16日
 今週末のツーリング楽しみです。
今日は、上富良野町の「あぜ道より道」で昼食、帰りに寄り道をして美瑛町の「青い池」に
寄ってきました。

あぜ道寄り道
IMG_0196.jpg
                 IMG_1370.jpg
IMG_1361.jpg
IMG_1362.jpg
季節の野菜盛りだくさん 
「野菜カレー」
IMG_1374.jpg
玉ねぎとトマトをたっぷり使った特製ドッレシングが味の決め手
「畑の冷製スパゲッティ」
IMG_1375.jpg
         IMG_1387.jpg

IMG_0200.jpg
IMG_1390.jpg
2017/06/15

ミニ盆栽&スープカレー

2017年6月15日
 毎週末雨でツーリングが中止になっていっます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ミニ盆栽でも眺めてください。今週末は、きっと晴れるでしょ。
DSC_2052_201706151653474af.jpg
DSC_2053.jpg
DSC_2054.jpg
DSC_2055.jpg
DSC_2056.jpg
DSC_2057.jpg
DSC_2058.jpg

旭川市西御料2条1丁目1−5
バイク屋さんじゃありません。スープカレー屋さんです。
ホワイトベース
IMG_1360.jpg
          IMG_1356.jpg
IMG_1358.jpg



2017/05/27

2017年 田植え終了

2017年5月27日(土曜日)
 14日から始まった田植えが今日終わりました。
田植えといっても機械が植えるので、わしらは苗を軽トラで運び、田植機の積み込む作業です。
しかし、これがなかなか大変、えらいこっちゃなのです(^∇^) お疲れ様でした。

IMG_1311_201705272326264b9.jpg
IMG_1312.jpg
IMG_1313.jpg
IMG_1314_20170527232630e27.jpg
IMG_1316.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1318_2017052723273572e.jpg

2017/05/07

2017年 しずない桜まつり

2017年5月7日(日曜日)
 ツーリングチームの企画が天候不順のため中止となり、久しぶりに
カミさんとドライブに出ました。
目的地は、「しずないの桜まつり」です。朝7:00に自宅を出発し、途中
休憩を取りながら11:30頃到着しました。


DSC_2013.jpg
DSC_2019.jpg
DSC_2025.jpg
DSC_2015.jpg
2017/05/03

2017年 初ツーリング

2017年5月3日(憲法記念日)
先だって、ツーリングチームの初ツーリングを予定していましたが、天候
不順で本日に順延になり、今日は見事なぐらいのツーリング日和となりました。
参加者はメンバー10名、ゲスト1名
行き先は小平町の「すみれ」

今回、お披露目されたバイクです(*^_^*)

CIMG3014.jpg

CIMG3015.jpg

道の駅あさひかわに集合です。

CIMG2984.jpg

CIMG2989.jpg

CIMG2990.jpg

道の駅ふかがわで「まめ」さん合流。
ゴールデンウィーク初日、めっちゃ混んでます。

CIMG2994.jpg

久しぶりの「すみれ」です。
11:30すぎ(開店 11:00)もう混んでます。

CIMG3000.jpg

ミニとんかつ丼を注文。
ミニじゃありません!!完食できません。
おじじさんに丼のとんかつ半分を、、、、、
それでも多い!!!

CIMG3003.jpg

お二人は、タッパー持参です。

CIMG3004.jpg

天気はいいんですが風が強いよ〜

CIMG2999.jpg

ニューバイク、未確認生物に襲われる?!

CIMG3010.jpg
CIMG3009.jpg

最後の休憩地
ホント、今日はツーリング日和。
沢山のバイク乗りの皆様を見かけました。
次回のツーリングは5月7日です\(^o^)/

CIMG3018.jpg

本日の走行距離
218.6Km
2017/04/15

田植えの準備 〜種まき〜

2017年4月15日(土曜日)
 今年も始まりました。
秋には美味しいご飯がたべれます\(^o^)/ 

IMG_1314.jpg
IMG_1322.jpg
IMG_1323.jpg
IMG_1326.jpg
IMG_1329.jpg

2017/04/10

YAMAHA MT 09TRACER 2017年バイク初日

2017年4月6日の動画です。
冬眠から目覚め、和寒町までプチ・ツーリングです。

2017/04/07

2017年 バイク初日

2017年4月6日(木曜日)
 ついにこの日がやって来ました。
10:00のオープンに冬眠バイクを引き取りに。
今日から、10月末まで安全運転で楽しみます〜

IMG_1310.jpg

IMG_1311.jpg
2017/04/02

〜そば打ち体験会〜

2017年4月2日(日曜日)
 市の広報に参加募集が出ていた、「そば打ち体験会」に行って来ました。
場所は、旭川市江丹別町中央 若者センター
会場にはSTVと新聞社が取材に来ていました。

若者センター
IMG_1291.jpg
IMG_1295.jpg

参加者もっと多いかと思ったら9名程でした。

IMG_1292.jpg

まずは、講師の先生の実技を見てから各自用意された材料と道具で実践です。

IMG_1297_201704021649382bb.jpg
IMG_1296.jpg

手が粉なまぎれで、途中経過は残念ながら撮影出来ませでした(^o^)
ソバ切りは、細いのがあったり、太いのがあったり、色々な食感が楽しめます(^o^)

IMG_1298_20170402164939122.jpg

そば打ち終了後は、各自のそばを一緒に茹で試食をしました。

IMG_1302_201704021649405eb.jpg

初めての体験でしたが、自分の打ったそばを食べ、楽しかっただよ〜、てか。
ほんじゃ、また。

2017/04/01

いよいよバイクシーズンが始まります(^o^)

2017年4月1日(土曜日)
 みなさん、待ち侘びた季節がやって来ました。
ワシも今年の初乗りにむけて着々と準備をしています。

ジャケットを新調しました。KOMINEです。
4月、路面には雪がなくても、道の脇にはまだまだ
沢山の雪が残っております。寒いぞー!でも、弱音は吐きません。
心の中でどう思ってるかは、人それぞれですヽ(´∀`)ノ
(心の声→🎶楽しい〜🎶 ←嘘つけ!本当か?!)

ジャケット表
ジャケット裏
2017/03/31

ヤマハ発動機より重要な案内が来た!!

2017年3月31日(金曜日)
 冬期間バイクを預けている、レッドバロンに引取の打合せに行って帰宅
すると我が家に届いてました。
2017年3月MT09TRACER リコール1:2
2017年3月MT09TRACER リコール2:2
引取日は部品の交換作業、保険の関係もあるので、4月6日にしました。
2017/03/15

走行準備中・・・・・あれやこれや、色々と。 

2017年3月15日
 Bearidge 4Riders Interphone V4
バイク インカム インターホンとJEDirect Bluetooth トランスミッター
を組み合わせてパナソニック ゴリラ ポータブルカーナビ CN-G500D
をBluetoothでヘルメットで聞けるようにしました。
もちろん4名同時通話も可能。素晴らしい。

8ページにわたる日本語の取扱説明書が付いています。
中華製インカム

トランスミッターにも、日本語での説明があるので、大丈夫です。安心してください。
しかし、残念なことに 電源アダプタは付属していませんでした。
Bearidge 4Riders Interphone V4 に付属していた
USB 電源アダプタを使用しました。
トランスミッター

ナビ

DSC_1270.jpg

DSC_1274.jpg

本体の設定、取り付けは思った以上に簡単でした。
スマホの設定もしましたが、同時に使用はできません。

DSC_1275.jpg

DSC_1277.jpg

ナビ側はマジックテープでトランスミッターを固定出来るようにしました。
2017/03/12

ベビーフェイスプラネッツ旭川忠和店

2017年3月12日(日曜日)
行って来ました。ベビーフェイスプラネッツ旭川忠和店。
ボリューム満点ですo(^▽^)o

IMG_1297.jpg

IMG_1298.jpg

IMG_1299.jpg

IMG_1301.jpg

          IMG_1302.jpg

          IMG_1303.jpg

IMG_1304.jpg

食後のデザートです。
今回は6名で行って来ました。
2017/03/11

もう、春です。

2017年3月11日(土曜日)
 3月になりました。もうすぐですね!

【バイク用品】
Bearidge 4Riders Interphone V4 4人同時通話可能 バイク インカム インターホン
4人同時通話ができるにひかれポチりました。でも、通話する相手がいません(´・_・`)
¥9,900
中華製インカム

【バイク用品】
JEDirect Bluetooth トランスミッター 送受信兼用 3.5mm オーディオデバイス対応
パナソニックのナビにBluetooth機能が付いていないので、これを使いインカムと
ペアリングして使用します。
これで、ナビの音声とナビに入れたミュージックが楽しめます。
¥1,699
トランスミッター


【家庭用品】
15年使用していたティファール 電気ケトルが壊れ、amazonで検索したら、いいのがあったのでポチりました。
¥2,484(65%off)
電気ケトル

今回amazonで電気ケトルを検索したら、ティファール の製品が物凄く多いのだけど!
お湯を沸かすのに沢山の種類が有るのに驚きです。
製品を選ぶのに迷ってエライ目にあいました。
結局、『ベストセラー1位』を選んじゃいました(^ω^ ≡ ^ω^)
2017/03/09

ヤマ〜ダごまごまご満足🎶 ヤマダ電機♪

2017年3月9日(木曜日)
 我が家がトビッキリ明るくなった日!!
居間の蛍光灯がLED照明になりました。

DSC_1258.jpg

DSC_1268_201703091741419a3.jpg

暗く見えますが、部屋はかなり明るいです。
全灯5,499lm
2017/02/28

ロッキングチェア

2017年2月28日
 憧れの癒し椅子・・・・・・・ロッキングチェア

DSC_1252.jpg

DSC_1256.jpg

DSC_1257.jpg

DSC_1244.jpg
2017/02/25

BIKE FESTA 2017

2017年2月25日(土曜日)
 今年も行って来ました。
この時期まだまだ外は雪景色、でもあと1ヶ月チョットの辛抱です(^o^)

img008.jpg

img009.jpg

2017/02/20

中華人民共和国から無事配達されました(^o^)

2017年2月20日
 8日にamazonで購入したALOCS アルコールストーブ バーナー CS-B02 ゴトク付
中華人民共和国から国際郵便で本日届きました。
開封してみましたがなかなかの出来栄えです。

¥1,089で送料が無料です!
アルコールストーブ バーナー

DSC_1229_3.jpg

DSC_1230.jpg

DSC_1237.jpg